Home参考書・辞典・資格・語学連載コラム親子のギモンを解決! 編集部によくくる質問第1回 アルファベットの書き順(筆順)は? 【英語】

連載コラム

小学生中学生

親子のギモンを解決! 編集部によくくる質問

第1回 

[2009年04月15日 公開]

アルファベットの書き順(筆順)は? 【英語】

ドリルや参考書などの中には、アルファベットのブロック体の書き順を示しているものがあります。この書き順を見た読者の方から、「学校で習った書き順とちがうけど、どちらが正しいの?」というお問い合わせをいただくことがあります。

小学校では、小学国語のローマ字の授業で書き順を習う場合があります。また、中1で「ペンマンシップ(英字練習帳)」という副教材が配布されて、そこに書き順が書いてある場合もあります。

しかし実は、アルファベットのブロック体には、1つに決められた「正しい書き順」というものはありません。

本などで紹介されている書き順は、初めて外国の文字を書く学習者が戸惑わないように、本を作った人が「例えばこう書けば書きやすいですよ」と示している例にすぎません。(ドリルや参考書をよく見ると、その書き順は「例」であり、ほかの書き方もあるというお断りが書いてあると思います。)

アルファベットの筆順

アルファベットの書き順(筆順) 

そのため、アルファベットの「書き順の例」は、本を作った人によって異なることがあります。例えば大文字のEの書き順は、教科書会社によってさまざまなパターンがあります。

現在中学校で使われている英語の検定教科書では、アルファベットのブロック体の書き順は紹介されていません。また、文部科学省の学習指導要領は「文字や符号を識別し、語と語の区切りなどに注意して正しく書くこと」を求めていますが、書き順については一切触れていません。

アルファベットには1つに決まった「正しい書き順」がありませんので、テストや入試で書き順が問われることは通常はありません。だれにでも読みやすい字形で書くことが何よりも大切なのです。読みやすい字をスムーズに書けるのであれば、みなさんが書きやすい書き順で書いてかまわないと言えるでしょう。

おすすめ商品

『小学生の英語ドリル アルファベット・ローマ字・フォニックス』
アルファベットの書き方や読み方がしっかり身につく、小学生のためのCDつき英語ドリル。

小学生の英語ドリル アルファベット・ローマ字・フォニックス

 

アルファベット、ローマ字、フォニックスがしっかり身につく小学生向けCDつきドリル。ぜひマスターしておきたい「アルファベットの発音と書き方」などの基本から、「単語のつづりと発音のルール」といったワンランク上の内容まで充実した1冊。

『小学生の英語ドリル アルファベット・ローマ字・フォニックス』

『パーフェクトコース 中学英語』
アルファベットの書き方から、関係代名詞・仮定法などまでを1冊で網羅した総合参考書

パーフェクトコース 中学英語

 

中学英語で学習すべき内容を、学習指導要領や教科書の枠にとどまらず記述し、系統立てて構成したハイレベルな総合参考書。難関校入試対策はもちろん、日常学習における先取りや、深化させた学習に最適。すべての基本英文を収録したCD2枚つき。

『パーフェクトコース 中学英語』

バックナンバー

商品を探す

詳しく検索

カテゴリ

ISBN

978-

出版年月

売れ行き順 [参考書・辞典・語学]
もっと見る
編集部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
中学3年間の歴史を、ボカロと一緒に覚える! 新学習スタイル (4月20日UP) MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 中学歴史
中学3年間の理科をボカロで楽しく覚える! (4月20日UP) MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 中学理科
読者ハガキ (4月11日UP) おはなしドリル せかいの国のおはなし 小学2年
読者ハガキより (4月11日UP) おはなしドリル 伝記 低学年
読者ハガキ (4月11日UP) おはなしドリル せかいのくにのおはなし 小学1年
もっと見る
お知らせ [参考書・辞典・語学]
『深めて解ける! 英文法 OUTPUT』に関するお詫びとお知らせ (3月14日UP)
学習参考書『一問一答高校入試理科』に関する お詫びとお知らせ (10月26日UP) 一問一答 高校入試理科
■メディア紹介情報■ (10月7日UP) 書きこみノート 日本史
もっと見る
カテゴリで探す [参考書・辞典・語学]
幼児 参考書・問題集
小学生 参考書・問題集
中学生 参考書・問題集
高校生 参考書・問題集
一般 参考書・問題集
進路・就職
語学
辞典・事典・字典