Home参考書・辞典・資格・語学連載コラム親子のギモンを解決! 編集部によくくる質問第15回 「聞」の部首ってなに?? 【国語】

連載コラム

小学生中学生

親子のギモンを解決! 編集部によくくる質問

第15回 

[2010年06月16日 公開]

「聞」の部首ってなに?? 【国語】

漢字は、基本的に部分と部分が組み合わさって作られています。この漢字を組み立てている部分の中で、形のうえから分類するもとになるものを、「部首」といいます。部首の多くは、その漢字の意味を表しています。

部首は、「港・清・流」の「さんずい」や、「笛・箱・節」の「たけかんむり」などのように、いくつかの漢字に共通している部分なので、ある程度の見当をつけることができます。しかし、どの部首に入るのか、わかりにくい漢字もあります。

「聞」「問」の部首は、まちがえやすい!

部首がわかりにくい漢字の中でも、編集部への問い合わせが特に多いのが、「聞」「問」です。「聞」と「問」は、ともに「門」の部分をふくみますが、部首は「門(もんがまえ)」ではありません。

「聞」の部首は、「耳」です。部首が漢字の意味と結びついていることを考えれば、「聞」の部首が「耳」だというのも納得できますね。また、「問」の部首は「口」です。「問う」「質問」という使い方をするように、「口」に関係がある漢字だから、「門」ではなく、「口」が部首なのだと覚えましょう。

部首クイズ:漢字の意味を手がかりにして、部首をさがそう!

「聞」「問」のほかに、部首がわかりにくい漢字を挙げてみます。漢字の意味から類推できるものもありますので、考えてみてください(答えは下にあります)。

(1)「思」  (2)「岩」  (3)「意」  (4)「炭」
(5)「勝」  (6)「買」  (7)「昼」  (8)「視」

漢字=部首の字

部首をまちがえやすいものとして、「漢字そのものが部首」という漢字もあります。以下はその一例です。

「高」→「高」の部 ※「なべぶた」ではない。
「衣」→「衣」の部 ※「なべぶた」ではない。
「舌」→「舌」の部 ※「くち」ではない。
「穴」→「穴」の部 ※「うかんむり」ではない。
「骨」→「骨」の部 ※「つき」「にくづき」ではない。

部首の知識は役に立つ!

部首を知っていると、漢字の意味を類推しやすくなりますし、漢字辞典で漢字を調べるのも楽になります。また、部首ごとにまとめることで、系統立てて漢字を覚えられます。漢字の形を説明するときにも便利ですね。漢字学習の際は、字画や筆順とともに、部首にも注目するようにしましょう。

部首クイズの答え

(1)「思」→「心」の部  (2)「岩」→「山」の部  (3)「意」→「心」の部  (4)「炭」→「火」の部
(5)「勝」→「力」の部  (6)「買」→「貝」の部  (7)「昼」→「日」の部  (8)「視」→「見」の部

わかりましたか? それでは最後にもうひとつ、問題です。
「才」の部首は何でしょうか。答えはここでは示しませんので、漢字辞典で調べてみてください。

おすすめ商品

『小学漢字1006』
小学校で学習する漢字1006字の部首・読み・筆順をわかりやすく解説。

小学漢字1006

 

小学校で習うすべての漢字1006字の読み方、書き方、筆順・部首がすぐにわかる。学年別配列なので、初めて漢字を習う小学生はもちろん、学校や家庭で指導される先生やご両親にも便利。特別な読み方やまちがえやすいポイント、形の楽しいおぼえかたなどもわかる。持ち運びに便利なポケット判も発売中。


『小学漢字1006』

バックナンバー

商品を探す

詳しく検索

カテゴリ

ISBN

978-

出版年月

売れ行き順 [参考書・辞典・語学]
もっと見る
編集部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
学研編集部より (4月10日UP) 現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法
本書の特長 (3月7日UP) ディズニー漢字ブック 中学校で習う全漢字の書き方 漢検対応
中学3年分の数学が、ボカロで圧倒的にわかりやすく勉強できる! 新学習スタイル (3月1日UP) MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 中学数学
中学3年分の英単語を、ボカロと一緒に制覇セヨ!新学習スタイル (3月1日UP) MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 中学英単語
本書の特長 (2月16日UP) 中学入試まんが攻略BON! 理科 天体・気象 新装版
もっと見る
お知らせ [参考書・辞典・語学]
『深めて解ける! 英文法 OUTPUT』に関するお詫びとお知らせ (3月14日UP)
学習参考書『一問一答高校入試理科』に関する お詫びとお知らせ (10月26日UP) 一問一答 高校入試理科
■メディア紹介情報■ (10月7日UP) 書きこみノート 日本史
もっと見る
カテゴリで探す [参考書・辞典・語学]
幼児 参考書・問題集
小学生 参考書・問題集
中学生 参考書・問題集
高校生 参考書・問題集
一般 参考書・問題集
進路・就職
語学
辞典・事典・字典