Home参考書・辞典・資格・語学連載コラム子どもの可能性を引き出す アメリカ最新教育事情第5回 家庭が学校になる「ホームスクーリング」

連載コラム

幼児小学生

子どもの可能性を引き出す アメリカ最新教育事情

第5回 

[2010年02月10日 公開]

家庭が学校になる「ホームスクーリング」

織井弥生

今回は、学校に通学せず、家庭で学習をおこなう「ホームスクーリング」をご紹介します。

どのような家庭が「ホームスクーリング」を選ぶのか

ホームスクーリングとは、学校(公立校・私立校)に通わずに、家庭を基盤として、教育課程の教科の学習を進める学び方です。

2007年のアメリカ教育省の調査によれば、全体の2.9%にあたる約150万人もの子ども(キンダーガーテンから12年生に相当する5歳から17歳)がホームスクーリングで学んでいるそうです。
また、近年では、1999年の85万人(全体の1.9%)、2003年の110万人(全体の2.2%)と徐々に増加傾向にあるようです。

一般の学校(主に公立校)に週25時間以下通学する場合もホームスクーリングに含まれます。
その割合はホームスクーリングをする子ども全体の18%に相当しますが、大多数が週9時間以下の通学にとどまっています。
つまり、家庭のみ、もしくは、ごく一部を学校で過ごしながら、家庭を中心に学習する子どもたちが、ホームスクーリングの主流だということができます。

学校にではなく、塾に通って教科の学習をする場合は、ホームスクーリングに含まれません。
ただし、保護者が子どもに家庭教師をつけて家庭で学習させる場合は、ホームスクーリングとみなされることが多いようです。

ホームスクーリングを選んだ理由として最も多いのが宗教的・道徳的な理由です。
次に学校環境への懸念、そして一般の教育に対する不満と続きます。

子どもを学校というシステムに入れることをせず、家庭で子どもの教育を担おうとする決断の背景には、保護者自身の価値観へのこだわりや一般の学校に満たされない思いがあるわけです。

保護者が子どもをホームスクーリングで教育することを希望する場合、居住区の教育委員会に届出を出す必要があります。
各教育委員会は、ホームスクーリングのガイドラインを設けるとともに、家庭のためのサポート体制を整えています。
たとえば、カリフォルニア州の、私の居住する地域の学区では、次の要綱を定めています。

<ホームスクーリングにおいて保護者に求められるもの>
・保護者が直接子どもを指導すること。
・学区のカリキュラムを中心とした指導を実行すること。
・週5日、25時間以上の指導をおこなうこと。
・学習項目の履修を達成すること。
・毎週、教育委員会のスタッフに連絡を取ること。
・保護者・子ども・指導員の三者面談を適宜行うこと。

<学区が家庭に提供するもの>
・州ならびに学区のカリキュラム。
・有資格の教師によるガイダンス。
・図書館の利用。
・社会見学やイベントに関する保護者同士のネットワーク。
・学区のサービスに関するウェブの利用。
・定期的なニュースレター。
・コンピュータ・ラボの利用。
・成績表による評価。
・テストの機会。

インターネットでもホームスクーリングのためのさまざまな情報やネットワークを得ることができ、家庭での指導だからといって決して閉鎖的ではありません。
むしろ、子どもの社会性を育み、保護者の悩みや問題を解決するためにもホームスクーリング家庭どうしの交流や活動が活発に行われています。

知り合いのアメリカ人のお母さんに、小学生の二人の男の子にホームスクーリングを踏み切った人がいますが、この家庭はホームスクーリングに満足しているようです。

もともと、子どもが小学校低学年のうちから「宿題が少なくて物足りない」、「先生の指導がいまひとつで不満だ」と言っていましたが、その後も学校ではそれらの問題が解決されなかったとのことです。
また、お母さんが教会の教育活動を熱心にしていることも大きな理由のようです。
彼女は、「ホームスクーリングは親がすべてを管理するから確かに大変な面もあるけれど、子どもの学習ペースを子どもの能力に合わせて計画できるし、学校の集団教育よりもずっと質の良い教育を与えられる点で満足しているわ」と言っています。

また、別の知り合いのアメリカ人のお母さんは、3人の娘がそれぞれ8年生(中学最終学年)、3年生、キンダーガーテンを終了するまでホームスクーリングしたと言います。
家の近くに子どもを通わせたいと思う学校が無かったことから、納得できない状態で近所の学校に子どもを通わせるよりも、自分で教えたほうが良いと考えたということです。
ただ、ある時点で3人を家で教えることが難しくなったため、長女は公立の高校へ、あとの二人は小規模のチャーター・スクールに入れたそうです。
幸い、長女は大規模な公立高校になじむことができましたが、小学生の二人についてはチャーター・スクールに問題があるので公立校に転校するか、再びホームスクーリングするかを検討しているそうです。

このように、アメリカでは、保護者どうしで話をするなかで、「うちはホームスクーリングしているのよ」と言われても驚かないほど、ホームスクーリングという選択肢への理解が浸透しています。

成功しているチャーター・スクールの例

前回、特別な目的のもとに設立を認可されるチャーター・スクールという学校の形態について書きましたが、その後、非常に成功しているチャーター・スクールから話を聞くことができましたのでお話しましょう。

それは、カリフォルニア大学サンディエゴ校とサンディエゴ学区が1999年に作った中高一貫のチャーター・スクールです。
この学校は、低所得、かつ、家族に大学卒の者がおらず、初めて子どもを大学に入学させる意志のある家庭の子どものみを受け入れ、大学に進学させることを目的に設立されました。

低所得の定義は、家族の人数にもよりますが、家族4人の世帯の場合で年間の収入が22,050ドル(1ドル90円換算で200万円弱)以下と連邦政府によって定められています。
この基準に照らし合わせた家庭の収入や学歴などの調査、ならびに抽選を経て入学を許可された6年生から12年生の約760名が在籍しています。

生徒の人種構成は、メキシコからの移民が多い南カリフォルニアの特徴を反映し、約60%がヒスパニック系、続いてアジア系23%、アフリカ系12%、白人は数%です。
この学校で注目すべき点は、貧困家庭層の子どもを大学進学させるという使命のもと、独自の教育プログラムを展開してきた結果、各種の共通試験などの指標から全米でもトップグループに入る高校となったということです。

カリキュラム運営の大きな特徴は、①年間授業日数が多い(通常の180日に対して198日を確保)、②日々の授業時間が長い(通常の6時間に対して7時間を確保)、③クラスの生徒数を少ない(通常の34名に対して27名)、という点です。
また、保護者にもボランティアで学校の活動に積極的に関わることを求め、家庭全体で子どもの教育を後押しする姿勢を促しています。
大学進学実績を見れば、アイビーリーグなどトップ私立大学を奨学金付きで入学したり、優秀な州立大学に進む生徒が多かったりすることに驚かされます。

教師たちは生徒の指導に非常に熱心で、子どもたちの将来のために時間と労力を惜しまない働きぶりでした。
特に校長先生は学校のミッションを強く意識し、日々学校にとっての最善の策を模索し、実行している人だと感じました。

生徒たちは表情が明るく礼儀正しく、授業に対しては非常に真面目な態度で取り組んでいました。
この学校の生徒であることを誇りに思い、大学進学という一家の夢を担いながら目標に向かってまい進しているという印象を受けました。
また、保護者にも何人か会いましたが、みな子どもの教育に真剣で、口ぶりからもわが子を絶対に大学に行かせるんだという意気込みが伝わってきました。
全米でもこのように低所得家庭の子どもを集めて教育する学校はいくつもあるようで、成果を出しています。

前回と今回にわたって、チャーター・スクールとホームスクーリングについてお伝えしましたが、公立校の枠組みのなかでありながら柔軟な学習機会が提供されることは、アメリカの教育システムの特筆すべき点だといえます。

織井弥生 (おりいやよい)

織井弥生(おりいやよい)

幼少時6歳までをアメリカ合衆国にて過ごす。 
上智大学外国語学部英語学科卒業。
大手メーカー勤務後、日米教育委員会フルブライト奨学生として、トップビジネススクールのノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院に留学、卒業(MBA)。
エンタテインメント企業、インターネット関連ベンチャー企業等で事業企画、マーケティングに従事。
2001年より日米間を行き来し、子ども(現在現地校小6と小1)を日本とアメリカの公立・私立校に学ばせる。
現在、カリフォルニア州に在住し、教育関連のコンサルティングと執筆を行うほか、アメリカ在住の日本人の現地生活適応を手助けする「海外生活サポートサービス」代表を務めている。
訳書に「マーケティング戦略論」(ダイヤモンド社)ほか。

バックナンバー

商品を探す

詳しく検索

カテゴリ

ISBN

978-

出版年月

売れ行き順 [参考書・辞典・語学]
もっと見る
最新/イベント/懸賞/公募情報 [参考書・辞典・語学]
[最新](12月14日UP)無料体験版公開中! 詳しくはこちら。 小学生のためのタイピングスタディブック
[最新](11月12日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 小学生の新レインボー漢字読み書き辞典 第5版
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 小学生向辞典・事典 新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 ワイド版(オールカラー)
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 新レインボー小学漢字辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー)
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 新レインボー小学漢字辞典 改訂第5版 ワイド版(オールカラー)
もっと見る
編集部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小3計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小2計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決 (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小1けいさん
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小5計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小4計算
もっと見る
販売部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
この本をお使いいただいたお客さまからの声を紹介します。 (2月23日UP) 中学入試まんが攻略BON! 理科 天体・気象 新装版
超常現象専門誌「ムー」が、あなたを救う!? (8月23日UP) ムー公式 実践・超日常英会話
もっと見る
お知らせ [参考書・辞典・語学]
『深めて解ける! 英文法 OUTPUT』に関するお詫びとお知らせ (3月14日UP)
学習参考書『一問一答高校入試理科』に関する お詫びとお知らせ (10月26日UP) 一問一答 高校入試理科
■メディア紹介情報■ (10月7日UP) 書きこみノート 日本史
もっと見る
カテゴリで探す [参考書・辞典・語学]
幼児 参考書・問題集
小学生 参考書・問題集
中学生 参考書・問題集
高校生 参考書・問題集
一般 参考書・問題集
進路・就職
語学
辞典・事典・字典