Home参考書・辞典・資格・語学連載コラム子どもの可能性を引き出す アメリカ最新教育事情第42回 読み聞かせの効用

連載コラム

幼児小学生

子どもの可能性を引き出す アメリカ最新教育事情

第42回 

[2013年05月29日 公開]

読み聞かせの効用

織井弥生

アメリカの小学校でも、Read Aloud(本の読み聞かせ)がおおいに推奨されています。
今回は、その方法と効果についてお伝えします。

教室で、家庭で

学校の先生は、教室で子どもたちにさまざまな本を読み聞かせします。
幼稚園から小学校4年生くらいまで、ほぼ毎日読み聞かせの時間を設けていることが多いようです。
教科に関連なく、さまざまなジャンルから先生が選んだ本を読みます。
子どもと家で読む本を選んでいるとき、「それはこのあいだ先生が読んでくれたけど、面白かったよ」と子どもが言うことがよくあります。

家庭でも親が読み聞かせをすることも促されます。
毎日の読書をReading Log(読書記録)という紙に書いて先生に提出することが宿題の一環となっていますが、そこに親とのRead Aloudの時間を書くと、ボーナスポイントがもらえるという制度を作っていた先生もいました。

「読み聞かせなんて、幼稚園や小学校低学年のもの」と思うのは大きな間違いです。
どんな年齢の子どもでも、大人に本を読んでもらうのは嬉しいことです。
実際に、多くの中学生やティーンエイジャーも、読み聞かせをしてもらうことが楽しいと答えています。

読み聞かせの効果

読み聞かせをすることで、子どもには次のような効果があるとされています。

・リスニング・スキルが向上する。
・文脈の中の言葉の使い方を聴くことで、日常的に使用するもの以外の語彙力が向上する。
・さまざまな表現を聴くことで、記憶力が向上する。
・言葉の発音を知る。
・読み聞かせの前後に内容について話し合うことで、理解力が向上する。
・さまざまな話題に接することで、多くの情報を知る。
・想像力が豊かになる。
・本を読むことの楽しさを知る。
・読み手とのコミュニケーションの助けとなる。

年齢相応のレベルの本を選ぶことで、どの学年の子どもにもこれらのメリットを与えることができます。

工夫を取り入れる

読み聞かせのしかたにも工夫ができます。
まずは、本を文脈通りに読み進める方法です。読書の楽しさを伝えるだけでなく、読み方を工夫することで表現力がぐっと高まります。
次に、読み終わったあとに、内容について話しあうことです。
感想や、特定の箇所についての考えをシェアしあうなどをします。
学校では、クラス全体で、またグループに分かれて行われます。
また、読み進める途中で区切りを入れ、それまでの内容について話しあったり、「次に何が起きると思う?」「あなただったらどうする?」などと問いかける方法もあります。

読み聞かせの時間は、一般的には集中力が持つ20分以下が適当と言われているようですが、家庭では「もっと読んで!」とリクエストされることもありますし、子どもが満足するまで読んであげるとよいと思われます。

重要なのは習慣化することです。日々の生活に定着させることで、本への興味も高まり、自分で詠む習慣にもつながります。

是非、簡単なもので構いませんので、英語の本の読み聞かせを実践してみてください。

私は伝記の読み聞かせが好きなのですが、読みやすいシリーズがありますのでご紹介します。
アインシュタイン、ヘレン・ケラー、スティーブ・ジョブスなどの偉人や天才たちの伝記です。

<アルバート・アインシュタイン>


<ヘレン・ケラー>


<アンネ・フランク>


<ウォルト・ディズニー>


<スティーブ・ジョブス>


<ビル・ゲイツ>

織井弥生 (おりいやよい)

織井弥生(おりいやよい)

幼少時6歳までをアメリカ合衆国にて過ごす。
上智大学外国語学部英語学科卒業。

大手メーカー勤務後、日米教育委員会フルブライト奨学生として、トップビジネススクールのノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院に留学、卒業(MBA)。

エンタテインメント企業、インターネット関連ベンチャー企業等にて事業企画、マーケティングに従事。

2001年より日米間を行き来し、子ども二人を日本とアメリカの公立・私立校に学ばせる。カリフォルニア州在住。

現在、ビジネスパーソンと組織のパフォーマンスを加速させるビジネスコーチング、教育関連のコンサルティング・執筆、駐在家庭のアメリカ生活適応を助ける「海外生活サポートサービス」主宰、と幅広く活動。

訳書に「マーケティング戦略論」(ダイヤモンド社)ほか。

おすすめ商品

小学生の英語ドリル シリーズ

アルファベット・ローマ字・フォニックス
覚えておきたい英単語480
覚えておきたい英語の文

英語を学習したい小学生のためのCD付ドリル。
アルファベット、ローマ字、フォニックスや,国が作った小学英語副読本「英語ノート」の重要単語と英文に加え,中1前半の英文までをカバーした充実した内容の英語ドリルシリーズ。

バックナンバー

商品を探す

詳しく検索

カテゴリ

ISBN

978-

出版年月

売れ行き順 [参考書・辞典・語学]
もっと見る
最新/イベント/懸賞/公募情報 [参考書・辞典・語学]
[最新](12月14日UP)無料体験版公開中! 詳しくはこちら。 小学生のためのタイピングスタディブック
[最新](11月12日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 小学生の新レインボー漢字読み書き辞典 第5版
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 小学生向辞典・事典 新レインボー小学国語辞典 改訂第5版 ワイド版(オールカラー)
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 新レインボー小学漢字辞典 改訂第5版 小型版(オールカラー)
[最新](3月15日UP)■新学習指導要領での学習漢字(教育漢字)についてのお知らせ■ 新レインボー小学漢字辞典 改訂第5版 ワイド版(オールカラー)
もっと見る
編集部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小3計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小2計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決 (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小1けいさん
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小5計算
「毎日ちょっとずつでも勉強してくれたら…」そんな悩みを解決! (4月10日UP) 早ね早おき朝5分ドリル 小4計算
もっと見る
販売部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
この本をお使いいただいたお客さまからの声を紹介します。 (2月23日UP) 中学入試まんが攻略BON! 理科 天体・気象 新装版
超常現象専門誌「ムー」が、あなたを救う!? (8月23日UP) ムー公式 実践・超日常英会話
もっと見る
お知らせ [参考書・辞典・語学]
『深めて解ける! 英文法 OUTPUT』に関するお詫びとお知らせ (3月14日UP)
学習参考書『一問一答高校入試理科』に関する お詫びとお知らせ (10月26日UP) 一問一答 高校入試理科
■メディア紹介情報■ (10月7日UP) 書きこみノート 日本史
もっと見る
カテゴリで探す [参考書・辞典・語学]
幼児 参考書・問題集
小学生 参考書・問題集
中学生 参考書・問題集
高校生 参考書・問題集
一般 参考書・問題集
進路・就職
語学
辞典・事典・字典