Home参考書・辞典・資格・語学連載コラムこれで安心! 入学準備-先生の本音、できてほしいこと、できなくていいこと第1回 入学準備の心構えとして一番大切なのは、「親が焦らない」ということ

連載コラム

幼児小学生

これで安心! 入学準備-先生の本音、できてほしいこと、できなくていいこと

第1回 

[2009年04月01日 公開]

入学準備の心構えとして一番大切なのは、「親が焦らない」ということ

親野智可等

みなさん、こんにちは。
親野智可等です。
私は教師時代に1年生を3回受け持ちました。
その経験を元に、みなさんが安心してお子さんの入学準備ができるよう、いろいろと提案していきたいと思います。

親が焦らない

まず、最初に、私が一番言いたいことを言っておきたいと思います。
入学準備の心構えとして一番大切なのは、「親が焦らない」ということです。
これを、ぜひ、頭に入れておいてください。

親の中には、子どもの入学が近づくと焦り出す人がけっこういます。
焦りの中身は、主に次の3つです。

服の着替えが遅い、食べるのが遅い、片づけができない…など、生活について。
友達の輪に入れない、人見知りをする、おとなしすぎる、自己主張できない、いばりすぎる…など、友達関係について。
言葉の発達が遅い、字が読めない、名前を書けない、数を数えられない…など、勉強について。

周囲と比べない

そして、親は、いろいろなものとわが子を比べることで焦ります。

雑誌や本のマニュアル的な情報と比べて焦ります。
「入学までにこれだけは!」などという記事を見ると、かなり不安になります。

小学校の入学説明会で言われたことと比べて焦ります。
先生の話やママ友達の話を聞いてますます焦ります。

同じ年のほかの子と比べて焦ります。
身近にしっかりした子がいると、親はとても不安になるものです。

バックナンバー

商品を探す

詳しく検索

カテゴリ

ISBN

978-

出版年月

売れ行き順 [参考書・辞典・語学]
もっと見る
編集部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
学研編集部より (12月15日UP) 日本史単語の10秒暗記 ENGRAM2200
学研編集部より (12月15日UP) 大学受験TERIOS イチから鍛える英語リスニング 入門編
これから本格化する小学英語。この1冊で先取りできます! (11月24日UP) 新レインボー はじめて英語図鑑 CDつき オールカラー
これから本格化する小学英語。まずはこの1冊を! (11月24日UP) 新レインボー はじめて英語辞典 CD-ROMつき ミッキー&ミニー版 オールカラー
学研編集部より (7月26日UP) 大学受験TERIOS イチから鍛える英語リスニング 必修編
もっと見る
販売部よりひとこと [参考書・辞典・語学]
超常現象専門誌「ムー」が、あなたを救う!? (8月23日UP) ムー公式 実践・超日常英会話
もっと見る
お知らせ [参考書・辞典・語学]
『深めて解ける! 英文法 OUTPUT』に関するお詫びとお知らせ (3月14日UP)
学習参考書『一問一答高校入試理科』に関する お詫びとお知らせ (10月26日UP) 一問一答 高校入試理科
■メディア紹介情報■ (10月7日UP) 書きこみノート 日本史
もっと見る
カテゴリで探す [参考書・辞典・語学]
幼児 参考書・問題集
小学生 参考書・問題集
中学生 参考書・問題集
高校生 参考書・問題集
一般 参考書・問題集
進路・就職
語学
辞典・事典・字典